shudaily

日記

2019/10/4

朝起きる。10分ほどぼんやりし、10分ほどして家を出る。いつも通りである。カゴメの野菜生活を飲みながら最寄りの駅に向かう。これもいつも通りである。最近出た梨味がおいしくてうれしい。もう秋。

恵比寿に付き、ブルーベリー味の飲むヨーグルトを買って会社へ。比較的長めのメールを打ったら、編集会議に。準備した新企画を2本提案、というより相談する。片方は提案する前から「これはバージョン1です」と宣言したのだが、2つともとりあえずは見送られる。反応は思っていた以上によかったので、なんとか不確定要素をつめて実現させたい。どちらもとてもよい企画だとおもう(世の提案者はみな自分でそうおもっているのだろう)。

お昼はカレー。チョコパンも買ってしまったが、これは余分であった。食後、不思議な偶然かそれとも縁か、提案したい企画の著者候補が同僚と同じ美容室(個人経営)に通っていることを教えてもらう。しかも会社から近い。ということで、すぐさま案内してもらって美容室を訪ねる。とりあえず美容師さんにご挨拶して名刺を渡したら、仲がよいので連絡してあげるよ、とのこと。とてもよい方で安心したが、接客中なので少しわるいな、ともおもった。会社に戻ったら原稿整理。

夕方になり、HATRAの展示会に予約したことを思い出してすぐに出かけたのだが、会場が空いていない。よく予定を確認したら来週なのであった。約30分の散歩をすることになってしまったのだが、こんなことをしている場合ではない。しかし会場が近くてよかった。会社に戻る前にコンビニでアイスの実・巨峰味を手に取る。2日前に大家さんに巨峰をもらったことを頭に思い浮かべながらも購入。

戻ったら、アイスの実を食べながら引き続き原稿整理。どうやら私は巨峰味よりも巨峰が好みのようです。家に着いたら洗濯物と原稿を整理せねば。