shudaily

日記

2019/10/9

朝起きる。昨日は風呂に入っていない、というよりシャワーを浴びていないので、とりあえず髪の毛以外を洗う(髪を乾かす時間がないのである)。野菜生活を切らしていたので、最寄りに行くまでの間は何も胃に入れずひたすら歩く。

会社に着いてからとにかく原稿整理。危機的であることには変わりはない。お昼はファミマに売っていた若鶏とわさびのパスタ。久しぶりに食べたが、やはりわさびの辛みが強い気がする。熱い湯気とともに鼻から抜けていくので体感ツーンはかなりのもの。ツーンとなりながら食べ終わる。やはり引き続き原稿整理。書き起こしに慣れている人にとっては当たり前かもしれないけれど、話しことばと書きことばのしくみが違いすぎて毎回仰天してしまう。私たちはこんなバラバラの意味の塊と順序でもって会話をしているのね。どっちかというと特殊なのは書きことばなのだろうけど。

18時過ぎになり、蒲田へ。若くして(こういう言い方はよくないな)八面六臂で活躍している川崎さん、島影氏、岡田くんのイベントに挨拶と本の売り子を兼ねて出向くのである。原稿が私の袖を引っ張るので、トークを聞きながら少しずつ作業する。それにしても彼らのすごいところは、私の苦手なこと、つまり徒党を組むということを緩やかにやってのけるところである。それには、彼らが持っている世代に対する連帯意識と対抗意識が大きく関係しているのだろう。コレクティブということばを最近よく耳にする。彼らのいう"今後を生き延びる"ということを考えると、確かにそれは必要であるようにおもえる。経済圏とその外部の話。私も、ある程度は真似する必要があるとおもう。彼らのいうオルタナティブ/インディペンデントというものについてはいろいろとおもうことはあるが、とはいえ決して他人ごとではないので私なりに考えていきたいものである。あと単純にイベントをしないと!

もうすぐ家に着くというところで、今朝ゴミを出しそびれたことを思い出してがっくり。パイプにも葉がつまったままかもしれない。特にバージニア葉のみのものは味がひどく落ちるので気をつけたい。整理すべきものばかりである。